ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

タグ:漫画

欲しいやつが全然発売されない。11日のヒャッコが待ち遠しい。

代わりに小説は読むのが増えてて、佐伯泰英先生の居眠り磐音シリーズ、よいどれ小籐次シリーズに続いて、吉原裏同心シリーズも読破中。いい作者にめぐり合えました。

あとはウィザードリィオンライン中。悪くないけど、ちょっとワンパターンになってきた今日この頃です。

 今日も日中は暑かったですが、日が落ちると急激に冷え込む秋の空。風邪引かないようにしたいです。

 今日の購入物
ペルソナマガジン
部室のドワーフちゃん 1-4巻 仏さんじょIMG_0176
  ペルソナはベスト3に入る好きなRPGなので。アニメもニコニコチャンネルでですが、見てますので発売するのを待ちわびて買いました。

 部室のドワーフちゃんは、今日発売のコミックを調べてると、気になった名前だったので、1話のためし読みをしてみると結構面白かったので、買ってみました。
 ただ、今日発売の4巻で終わりのようでなんだかなぁって感じです。

 内容は、とある高校の存在感の無い少女が主人公です。存在感を出すため、コスプレ部に入部して、部の先輩のドワーフちゃんらと色々な出来事を体験するという話です。
 なんでドワーフがいるのかや、ドワーフって結局なんだったのかは殆ど話しにでこないですし、本筋とはまったく関係ないまま終了しました。

IMG_0180
  1巻のドワーフちゃん。この頃はいろんなポーズだったり、格好も色々変わってます。
 ドワーフちゃんは3年生(?歳)ちっちゃくて、ちゃん付けですが、登場人物の中で一番大人です。デカスクーターや車を乗りこなし、ハンマーで鍛冶をし、裁縫もこなす。家には反射炉までもった頼れるキャラです。
 そんな良キャラなんですが、実のところ出番が少ないです。
 コスプレ部の同級生や先輩、生徒会長らがメインを張ることが多く、タイトルに偽りありじゃないかなぁって思えてきます。表紙を見て、ドワーフちゃんの話を期待すると、期待はずれかもしれません。

IMG_0179
  中盤のドワーフちゃんの寝巻き姿。

 大人なんですけど、やたらとかわいいです。ずっとメイン張ってくれてたらなぁ。

 また、この左向きの顔が非常に多くでてきます。表情にあまり変化がないキャラなので、同じ服装、同じ顔が連続したコピペが続くようなページもありましたし、もうちょっといろんな姿を書く努力が欲しかったです。

 結論とすると、良作の一歩手前でしょうか。せっかくのドワーフちゃんの出番が少ないですし(特に3巻)、話の落ちもあまり面白くなかったりしました(特に最終巻の最後の2Pは意味不明)。ドワーフちゃん以外のキャラにあまり魅力が感じられなかったのが残念です。

ここニ、三日の購入したもの。

 いいんちょ。 [通常版] 4
 秋風 白雲
 世界の果てで愛ましょう 5
 武田 すん
 リン×ママ 5(完)
 真鍋 譲治
 彼女で満室 3
 真鍋 譲治
 ナポレオン~覇道進撃~ 1
 長谷川 哲也
新潮文庫 ローマ人の物語41 ローマ世界の終焉(上)(中)(下)
 塩野七生


 ぼちぼち買いました。
 ナポレオンは後書きに「男だ・・・を強調しようと思った」ってありましたが、読み返すと、一話にほぼ一回は「お前は男だ!」ってセリフがあるんですよね。軍人だけじゃなくて、大蔵大臣ゴーダンも言われてます。戦場だけじゃなくて、ナポレオンの内政面の功績もしっかり書いていって欲しいですね。
 いいんちょも相変わらず良作。体育祭でしたが、なぜかブルマにコスプレとに大活躍。学生の時、うちにはこんな委員長は居なかったなぁ・・・。メガネ属性はないんで、一度全員のメガネなしを見てみたいな。
 あとは、読後感想書けたら上げてみます。

IMG_0061

 感想はネタバレを含みますのでご了承ください・・・ってそんなに内容ないですが。

・僕のヨメにならないか! ポン貴花田 双葉社
IMG_0030財閥の跡取りの主人公は20才になると、嫁を見つけるため、メイド一人を連れて家を出されました。さてどんな女の人に出会うだろうか。

以上があらすじ。そして表紙の女の子がメイドです。
・・・この段階で最終回が大体想像できませんか?私はできました。

他に登場する女の人はメイドたちを除くと、人妻、未亡人、幼馴染のお金持ちと、意外と少なめ。はじめっからメイド一直線ルートだったんで、しかたないですね。

あまり意外性のあるストーリーではなかったですが、相変わらずかわいくて胸の大きな女の子がいっぱいなんで、作者が好きな人なら楽しめるかと。










このお姉さんはフィクションです!? むつきつとむ 双葉社
IMG_0031こちらはCOMICすももなので、ほどほどに健全です。

「としうえの魔女たち」からむつきつとむさんのファンです。キャラが大人も子供もかわいいですし、デフォルメキャラ表現がうまいと思います。一人一人、大人だったり子供だったりする登場人物が最後にはしっかり選択して成長していくのがいいと思いますよ。

タイトルやら、帯やらどこかで聞いたことのあるフレーズが出ていますがそこはスルーして行こうと思います。
帯の通り、できる人と見せかけて実はさっぱりダメな人な川瀬さんは、漫画家である主人公の母のアシスタントとして住み込み、学校に行ったり、アシスタントの修行をしたりといろいろがんばってます。

一巻の段階じゃ、アシスタントとしても生活人にしても圧倒的に主人公が勝ってて、川瀬さんのダメダメっぷりが目立ちます。いわゆるダメかわいいという感じでしょうか。主人公は他に好きな人がいるため、スルーしっぱなしですが、酒を飲んだら人を抱き枕にしてくるお姉さんは私なら大歓迎です。

一巻は内容的にはキャラ紹介ですね。川瀬さんの性格にもわけはあるようですし、2巻に期待を。


ちょうどあったので、居眠り磐音シリーズの一巻を借りました。うん、主人公がいい雰囲気をもってて面白い。続巻も図書館で借りたいな。30冊以上あるからなぁ。

本屋に行くと、予定外の読みたい本や、予定に入れ忘れた本がでてくるんで本がどんどん増えてしまいますね。
あとアキバblogなんか見ると読みたくなるのもあるので。そろそろ部屋に本棚がもう一個欲しい状態になってきました。

今月追加購入の品々と、簡単な感想

白泉社
14歳の恋 1
水谷フーカ
楽園は毎号買ってます。好きなのは絵のモデルの話と、14歳の・・・恋?。裏表紙の下の絵もいいです。見てない方は是非一見を。

エンターブレイン
ヒナまつり
大武政夫
アキバblogに載ってたんで。おもしろい。買ってよかったです。フェローズは1号以来読んでないので、知りませんでした。次巻は11月らしいので待ち遠しい。成功してるヤクザなはずの新田のまきこまれてのオタオタっぷりがいいです。

集英社
白衣のカノジョ
日坂水柯
レンズのむこうと、めがねのひとも持ってます。とりあえずメガネメガネ。白衣の下になにも着ないプレイ希望です。

秋田書店
セーラー服と重戦車 7
野上武志
いつのまにか出てました。どうも買う気が少なかったのですが、惰性で。戦車萌えな素質はないので、あまりマジに戦闘されてもノリが悪いです。会長やパイパーたちとの楽しい話のが好きかな。あと、ブラジル水着ぐらいはっちゃけたのをもう一度みたいです。

文藝春秋
独り群せず
北方謙三
既読ですが、図書館で前巻にあたる杖下に死すを読んだあと、間をおかずに購入。渋く、濃い。説明できる言葉が少なく申し訳ないです。派手さはないですが、杖下に死すから是非読んで欲しい作品です。

ソフトバンククリエイティブ
乙女はお姉さまに恋してる2 窓越しの異邦人
嵩夜あや
ほぼ原作通りの内容+といった内容。ノベライズオリジナル展開とは流石に難しいでしょうか。・・・?誰ルートの話をするんだろう。やはり薫子かな。嵩夜さんはこれからどこで活動するのか、気になります。
ちなみに、ノベライズというカテゴリーで言えば、最近の良作は、コードギアスシリーズと戦国ランスシリーズ。原作の展開+さまざまな裏情報いっぱいと、良シナリオのオリジナル展開。どちらも原作を知っていて、なお楽しめる作品でした。

シュタインズゲート
まだプレイ中です。ゆっくりプレイします。


さて、今日のうちになんとか更新。いつもぎりぎりか、オーバーしてます。
今日はコメントを初めてもらえたのでうれしかったです。ありがとうございます。
特に山梨の方、いらっしゃいましたら、是非是非お声がけください。
それでは。

このページのトップヘ