ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

タグ:押切蓮介

時間なくて読めてないのもありますが、今日はうきうきの三冊購入。これはクリスマスプレゼントかなー。明日は風雲児たちの新刊もでるし、今週は仕事納めもあるが、いい一週間だな。

咲日和 3 木吉紗
ハイスコアガール 5 押切蓮介
カルバニア物語 15 TONO

IMG_1080
咲日和は完全にデフォルメされたキャラの掛け合いが面白い。自分は大体最後に掲載される大人の巻が一番楽しみ。すこやんたちが一番かわいいw

カルバニア物語はまだ未読。
1年一冊がちょっとやぶれてきて残念だけど、出るかぎり買っていきそう。
パラパラとは読みましたが、1冊まとめてストーリーの話のようで、短い楽しい話はないようなのが残念。そういうのも好きなんですけどねぇ。

ハイスコアガールは佳境の5巻!?
大学生のハルオとか想像つかないし、この高校生編がシメな気がする。

日高に告白されてゲーム勝負することになったハルオ。そのうえ、大野さんは自由がさらに制限されてしまうようで、会えない日々が始まります。
IMG_1081
最期に会ってやっぱりゲーセンに行く二人。その後縁日に行って思い出を作ります。
二人ともなにも言葉にできないけど、いい雰囲気だなー。↑の場面なんてニヤニヤするしかないw

その後、大野さんの視点での過去編が始まったのがよかった。相変わらず喋らないけど、これだけ二人が一緒に居て大野の気持ちが伝わってくる気がします。

そして順調に腕を上げていく日高。
この巻の最期でいよいよ付き合うことをかけた勝負が始まりました。


それにしても大野さんも可愛かったけど、ハルオの母ちゃんがかわいいw
うちの母ちゃんと交換して欲しいわ~。
IMG_1082いい加減なように見えて、大野さんの家庭教師に攻められたハルオをしっかり助けてあげて、そのうえ茶目っ気も忘れない。
可愛いわーこの人。
この母ちゃんならスーパーに一緒に買い物行って、荷物袋もってあげちゃうわ。



そういえば、アニメ化が決定だそうですが、大野さんの声優は外れなのか、メインヒロインだし当たりなのか・・・。
「フンガー!」と泣き声ぐらいしか記憶にないんだけど。有名声優つかうのはもったいない気がするなw





やばい。クロがかっこよすぎる。

焔の眼 5 押切蓮介
IMG_10604巻では、クロが横須賀基地のショルゴール軍を攻撃している時と同時に、沙羅のいる町は暴動がおき、エレノアとともに暴徒から逃げました。そして、沙羅は最期に懐かしの千蔵と小夜に会います。
やっぱ生きてたかー、千蔵。よかったよかった。

そしてクロは無敵の大活躍。

IMG_1061
大砲は受け流し、飛行機は手刀で両断。小銃の弾はかわして歩兵はまとめて吹き飛ばす。

IMG_1062
全世界を支配しつつあるショルゴール軍も逃げ惑う強さ。
描写がすさまじくて、マスターアジアより強いんじゃないかと思えてくる。あれは次元が違うけどw

そして暴徒からエレノアを救いにきた忠臣ゼノ(表紙の男)に殺されそうになった沙羅。クロの戦いをトレースして一矢報いるも、やはり勝てずに殺されそうになりますが、そこにクロが登場。代わってゼノと対峙します。
IMG_1063

そして当然クロの圧勝。
エレノアを守ると心に決めたゼノは戦いに没頭してしまったが、戦いつつもミサイル、飛礫から沙羅ら三人を守ったのはクロ。
心のありようの違いと力量の圧倒的な差を感じ敗北を認めるゼノ。
IMG_1064
巨体にも関わらず腕に乗るクロ。かっこいいわー。


戦いののち、エレノアは祖国に帰る事を望み、ゼノはそれに従って姿を消しました。エレノアは沙羅についてくるよう命令しましたが、沙羅はこのショルゴールに支配された日本に残ると強く言い切るのでした。

クロと沙羅はともにショルゴール元帥に向けて歩き出しますが、そこに遠距離からの狙撃が・・・。
クロ一人ならかわせるはずが、沙羅を守って被弾してしまい、それを見たショルゴール軍に沙羅を狙われて連続被弾。一転窮地となりますが、ここで5巻が終わりました。


クロの圧倒的強さが際立った5巻でした。強いし優しさも持ってるし、自分ひとりで日本を背負えるぐらいの自負心を持ってることも相応しい心意気で、完全にヒーローですわ。初登場時はただの戦闘人間かと思ったのになぁ。

IMG_1065
こちらは世界を征服しつつあるショルゴール軍最高司令官元帥
極東ニホンの全権責任者のオセ・アガートラーム。

強気な発言とクロを恐れて机のしたに隠れてる姿の落差が・・・。
すでに自分たちの街になっているのに街ごと爆撃を命じてクロを殺そうとしてます。
強そうにみえたのに、こんなショボくていいのか^^;



なんと、巻末の次巻予告では次の6巻で完結とのころ。クロは苦戦してしましますし、これはクロが敗れて1巻の初めのシーンに繋がるところで終わってしまうのか・・・。どこかでびっくりさせる展開が欲しいな!
押切先生、続きを楽しみにしております。

日高さんがハルオをガンガン攻めまくる!

ハイスコアガール 4 初回限定特装版 押切蓮介
IMG_0962
めずらしく限定版を買いました。だいたい価格差があるときは、通常版ばっかり買うんですけど、ストⅡの音楽を久々に聴いてみたくなったので。でも、ガイルステージの曲ぐらいしか覚えてなくて、2曲目以降がさっぱりわかりませんw
IMG_0963
大野さんと同じ高校を受けて落ちたせいで腑抜けていたハルオですが、日高に誘われて久々にゲームセンターに行った所、この間までガチャガチャプレイしかできなかった日高に完敗。日高もレベルアップしてましたが、自分が衰えたことがわかって、再び強くなるためにゲームセンターに通うのでした。
これまでハルオに強く意識されてないのを実感してた日高は「夢のなかでも負けた」「俺の闘志に火をつけたのはお前だぜ」「ギャフンというまで付き合ってもらう」なんて言われて有頂天。すごいいい笑顔です。

この後、ハルオに勝つとドSに苛めすぎてハルオは家に帰ってしまいましたが、代わるように大野さんが登場。協力プレイをしながら、ハルヲをどう思ってるか聞く日高。もうガンガン攻めてますねー。そして家に縛られてなにもいえない大野さんは、夜にひっそり涙してました。

IMG_0965
教育係のあまりの束縛に家出をした大野さん。ハルオが川崎の町まで行って見つけると、そのままビジネスホテルで一泊することに。
高校生の男女が一泊しちゃあかんw昔の話だからこのごろは大丈夫だったのかなw

画像は、夜寝てしまったハルオを見つめる大野さん。
一言も喋らない大野さんですけど、伝わってくるものがありますね・・・。

IMG_0966
また後日、ハルオと大野さんが一緒にいたことを知った日高はハルオに思わず告白を。ハルオが大野さんを見てるのを知っているのに、思わず・・・。この辺はハルオが悪いよなー。鈍すぎる。結局ゲームで対戦して、ハルオが負けたら付き合うことに。
あと、画像の台詞の並びが変で気になった。無理やり3行にしてるから、変なところで行が変わってて違和感がありました。
これでまた話が動いてきますね。日高は報われない役回りだと思ってましたが、高校生になってえらく美人になってきましたし、これだけガンガン攻めてると応援したくなりました。

IMG_0967
巻末おまけまんが。家出をする大野さん。
この巻唯一の台詞があります。

「フンガー」

3巻と同じwフンガーしか喋れないんでしょうか。


大野さんの物言わぬ静かな思い。報われ無さそうながらも攻め込んだ日高さん。
かなり面白くて、お勧めの一冊でした。はやく続き読みたいなー。

買い逃してたのもあったので、まとめて五冊購入しました。
そして、全部面白い。今日は最高ですわ。

ゆうやみ特攻隊 11 押切蓮介
ハイスコアガール 4 初回限定特装版 押切蓮介
テルマエ・ロマエ 6 ヤマザキマリ
高杉さん家のおべんとう 7 柳原望
このお姉さんはフィクションです!? 4 むつきつとむ
IMG_0960
「ゆうやみ」はついに大悪霊ミダレガミも出てきてクライマックス。辻はこれまでの犠牲者たちから力を借りて無双の戦いぶりをみせるし、鉄一族はその深い業から親兄弟で同士討ちを始めるし、すごい展開。これまでに溜め込まれた鉄一族への恨みが一気に解放されるカタルシスがありました。

ハイスコアガールはあとから感想書きますー。

テルマエ・ロマエもよかったなぁ。正直5巻はあまり面白くなくて、5巻で切ることも考えてましたが、最終巻だけあって、話が動く動く。
前巻でルシウスはローマに戻ってしまいましたが、そしたらこの巻ではなんとお爺ちゃんがお風呂から古代ローマへ。その卓越した整体術によって、ハドリアヌスを治療する展開に。こんな展開は読めなかったwそしてルシウスが設計したローマの温泉のあったバイアエを発掘したさつきもローマについに到着。ハドリアヌス帝は亡くなってしまいましたが、ルシウスとさつきには子供が生まれ、GOODENDでした。
IMG_0961
「高杉さんち」は久留里かわいい。人見知りな子がなついてるのがかわいい。天然で試食コーナーでお客さんにあーんしてあげちゃうのもかわいい。
以上。久留里を愛でるのが正しい読み方です。
高校二年生になって、自立に目覚めてきたり、でもやっぱり主人公のハルのためでもあったりとうらやまけしからん二人がいいです。従妹だから結婚はできるけど、そういう風に話がなって欲しくはないなぁ。

「このお姉さん」は4巻まで来たけど、あんまり内容が進んでない気がするw
主人公はちょっとだけ進んで、初恋にケリをつけたりしてたけど、相変わらず成海さんが残念すぎる。高校時代の話がでましたけど、昔っからおっちょこちょいでしたし、現在になっても調子に乗って漫画家になるとか言っちゃうし、誰か止めてあげて~。帯からあらすじから残念残念言われすぎwむつきつとむ先生の作品で4巻ってもしかしたら最長?まだまだ続きそうですし、がんばってほしいです。


ハイスコアガールの特典CD聞きながら、失礼いたしました。

ハイスコアガール 3

IMG_0782
そうえいば、webマガジン「EDEN」で連載してる「むすんでひらいて」が本編の連載を終了したようで、ただいま最終回が掲載されてました。好きな漫画なので残念です。

さて、こちらはビッグガンガンに連載されている「ハイスコアガール」の新刊です。
中学に進学して再開した大野とは話もできず、ゲーセンでの対局すら避けられて悶々とするなか、修学旅行で日高さんと急接近。電車に乗り遅れた二人は、二人っきりで京都に向かって、色々なものを見ながら到着しました。


IMG_0783


修学旅行でのハルオの目的の一つは、スーパーストⅡXの大阪大会に出場すること。
そして、それを勝ち抜いたハルオは同じく参加していた大野と決勝で対決しました。
これまでの思いをぶつけて、ハメも待ちもなしで対決した二人は熱戦の末、ハルオが勝利したけど、実は大野側の筐体に異常が発生していて・・・。
IMG_0784
手を抜かれたようで納得いかないハルオは大野を追いかけ結局乱闘に。そんな中、大野の首にかかった、昔の別れ際に贈った指輪を見て、しゃべらない大野の気持ちを少しだけ察して仲直りした二人でした。


ちなみに、しゃべらない大野ですが、この巻の中で台詞っぽいのはこの一箇所だけかな。
IMG_0785


フンガーだけw


念願かなって、大野とゲーセンに通ったりしたハルオはこれからも一緒にいるため、受験勉強を開始。それは大野と一緒にいるためだけど、その結果何ヶ月も一緒に行動できなくて、実はハルオと一緒にいることを楽しみにしてた大野も心ここにあらずな状態が続きました。

そして、受験の日。執事さんの計らいで一緒の車に乗せられたハルオは大野に、これからも一緒にいるために勉強してきたことを伝え・・・、
IMG_0789
あ、甘酸っぱいw



そして、受験の結果は・・・・・・。この後は是非コミックスを読んでほしいです。




なんか真面目なあらすじでまとめちゃった。1,2巻と同じく各所にゲームネタがちりばめられてて面白いのですが、この巻だともうそれに隠れずにハルオ・大野の関係の進展と日高の片思いの表現がバリバリで、すごい面白い。
小・中時代の話がこの巻で終わりますが、この時期を描いた恋愛漫画として読むと、これまで読んだ中でもかなりランクが高いです。
初めはなつかしのゲームネタを絡めた話だと思って読んでたんですけどね。いつのまにか、ハルオと大野の関係が一番気になってます。

この巻のお気に入りゲームネタベスト3

・修学旅行にPCエンジンを持ち込む男。
・スパⅡXで豪鬼を使おうとして、コマンドをミスしてリュウを選んで負ける男。
・プレイステーション・セガサターンの発売。なつかしいw



早く次の巻が読みたいですが、次は6月の予定。期待して待ってます。

このページのトップヘ