ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

タグ:大帝国

大帝国 FANCISM 2
IMG_0663
新ルートとありますが、基本はドクツルートをたどりつつ、色々と改変してるような感じ。
結構多いHシーンは東郷が担っていて、アドルフの出番はまだないです。きっと・・・最後には、と期待してます。

絵は個人的にはもうちょっとですが、読みにくいほどではありません。大帝国が好きで、ゲームと違った展開が見たければ、小説版ともども楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに、同日発売のランス・クエストはなぜか全然売ってなくて見つからなかった。あんまり仕入れてないのかなぁ。




大帝国 下 鼠と王女 星海の果 浜崎達也
IMG_0511
2月に出た上巻の続きで完結巻です。
前巻はこちら。http://yamanasi.doorblog.jp/archives/53483843.html

まず、感想としては良かった。アリスソフトの作品のノベライズは必ず原作通りには進まず、オリジナルな話になることになってるようですが、今回もCOREルートを基本にオリジナル展開となっており、良い話になってました。

上巻では、日本とともに、ドイツのデーニッツが大きな出番を持ってましたが、下巻ではそれほど目立ちません。
COREのトップ、キングコアの過去と現在。そしてアメリカ組の話でまとまった一冊といって良いと思います。表紙右側がキングコア、左側が人間だったころの彼です。
本来ヒロイン格のイギリス・ドイツは物語終盤までほとんど出番がないので、こちらが好きな人は不満があるかも。

COREの侵攻を防ぐことがメイン展開ですが。最終的には、真ルートの話もまじえ、そのほかのルートの秘密もあわせながらでしたので、充分満足できました。


イラストは前巻で不満に思ったところそのまま。
IMG_0513
ちなみに、作中にこのシーンはありません。


IMG_0514
うーん。同人で鉛筆書きをささっとしたような顔に見えてしかたない。場面としては、思い出の写真って演出でこのような描き方になってるのはわかるのですが・・・。


イラストの悪さが最後のシメを欠いた気がしますが、シナリオはとてもよかったです。
前のパソコンがこわれたときにデータもいってしまいましたが、久々にやりたくなってきました、大帝国。


それではー

麻雀小僧 4 押川雲太郎
ハーレムサーヴァント 竹内けん
大帝国ファンシズム 天道龍馬
IMG_0465
麻雀小僧は安定のおもしろさ。近代麻雀オリジナルのほうの連載も面白い。
やっぱりいいのは、まー坊の麻雀が面白いからだろうか。
むこうぶちのカイのようには絶対に打てない。オリジナルに連載している竹井のように読み、打つことなどできようがない。そんななか、まー坊、田中、国枝の麻雀はわかりやすく、自分もあんなふうにと思わせてくれる麻雀だ。
まぁ、実際には簡単にやれるもんじゃないし、やっても勝つことができなのはわかってますけどね。

ハーレムサーヴァントはシリーズ二作続けて、主人公の立場が低くなってしまった。最近の流れなのかな、気持ちは通じ合ってるようですが。ヒロインは淫乱すぎてちょっと好きじゃないなぁ。ターニャくらいがいいです。

大帝国はドクツ視点のゲームの漫画化。小説版も半ばドクツ篇でしたし、やっぱり人気が高いんでしょうね。
今ひとつ絵がうまくないのが個人的に欠点。あと、日本軍の東郷はエロしか出番がないとは、扱いがわるいなw





 この寒さも今週までか・・・。来週は少しはましなようですね。雪が降ってないだけ助かります。

大帝国 上 浜崎達也
身代わり伯爵の婚前旅行 Ⅱ 清家未森
IMG_0295
 大帝国はゲーム版を楽しませてもらいました。良作だと思うんですけどね。期待が大きすぎたのか、クソゲーよばわりする人もいるようで、残念なこと。ひさびさにやりたくなってきた。

 話の中心は、日本とドクツ(ドイツ)とガメリカ(アメリカ)です。人物としては、ドクツはゲーニッツ、ガメリカはダグラスがメインです。かわりにエイリス(イギリス)の出番はかなり少ないですし、ソビエトはまったくでてきません。そちらが好きな方には不満かも。・・・でもファンも少なそうな国ですな。ゲーニッツ視点のところも多く、ゲームで見られないシーンもありますので、普通に面白いです。

 この巻は話は、日本軍のハワイ占領までです。CORE(人造生命体)も生まれてきてますので、イベントはかなり網羅してきそうです。でも、続巻は「中」なのかな。「下」だとしたら無茶苦茶端折らないと終わらないと思うのですが。

 あと、イラストがちょっと良くないです。
IMG_0296
カラーですが、わかっていただけるでしょうか。
そういえば、ゲーム版のOPムービーもアニメ部分になると?な出来になってました。イラストは江端里沙さんといい、アニメ系の仕事をやっているらしいのですが、ゲーム版のアニメを担当していた方なのでしょうか。

絵の中に人が一人だとまだいいんですけどね。
こちらは一人絵ですが、ちょっと酷いなと思った田中。

IMG_0298
そしてガメリカの四人娘集合の絵。これは酷い・・・。
IMG_0297

イラストはともかく、内容は原作好きなら楽しめるようになってると思います。講談社ラノベ文庫とは聞かない名前でしたが、次の巻がでるのを心待ちにしております。


原作サイト http://www.alicesoft.com/daiteikoku/index.html
18禁なので、ご了承ください。スペシャルにオープニングムービーがありますが、かなり燃えます。


このページのトップヘ