ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

カテゴリ:プレイ日記

やりたい熱が収まらなかったので、土曜日昼に購入しました。
信長シリーズは大体やってるので、今作も楽しみ。


今更初級もないので中級を選択。大名はほぼ毎回のごとく長宗我部(漢字がでない)。京都に程よく近くて充分強い能力。四国の田舎野郎が三好を倒して上洛するストーリーが気にいってます。

今までの作品と違う感じというを聞いていたので、内政は程ほどにして、ガシガシ攻めました。
さくっと土佐統一、大友と友好を結びつつ四国を統一・・・と思ったら毛利がさっさと大友を押してきたんで、毛利に邪魔されないよう同盟しつつ四国統一完了。そのころには九州は毛利・大友・島津がせめぎあってて乗り遅れ。こちらは近畿制圧に主軸を置きました。(・・・思えばここで両面作戦を取るべきだったか)

この辺で七年経過。
石山御坊付近を押さえた頃にはすでに織田が二条城や伊賀あたりは占領済み。長宗我部×織田の戦い。


2013_12_22-08-22-47-242
その戦いもほぼ体勢が決した頃。これでゲーム9年目。織田は中々強かった。毛利がちょこちょこ仲介してきて6ヶ月の停戦なんかやらされたので、戦力整えましたがむしろ拒否するべきだったか・・・。

そして話題に出さなかった東国は上杉の天下に。
すでに日本の半分が抑えられてます。
この時点でもう無理じゃないか?と思いましたが、とりあえず織田、浅井、徳川を攻略。うまい事最期の1城を残させて、武将は丸ごといただきました。



これがその後の10年目
2013_12_22-17-40-36-964

いよいよ上杉と戦争になりましたが兵は倍、人口三倍といったところ。停戦直後を狙って攻めてみましたが、どんどんどんどん増援が来てたまらんw

そこでロードしてみて、こんどは上杉と同盟して毛利を潰してみるけどこちらも手ひどい抵抗に。
しかもある程度進めていくと、上杉もどんどん増強していくので、毛利とうちを合わせた兵の倍になってるしw


この辺で一度キレて中断中です。
序盤はやっぱり面白いんだけどなぁ。とにかく敵の侵攻が早すぎて追いつかない。画像は9年目ですけど、7年目あたりですでに武田、北条滅ぼして巨大勢力でしたからね、上杉。


☆反省
・とりあえず初級でやろう。敵が遅くなるだけ助かる。
・開発は適当に。とにかく攻める。
同盟結ぶなら侵攻をシャットアウトできる領土の確保。毛利を九州に入れてしまったのが不味かった。


さて、やり直しはどこからやろうかなぁ。桶狭間から始めたので、もうちょっと後の年代で今度は東国にしようかな。
ではでは!




ボチボチプレイ中の「プロサッカークラブをつくろう」通称「サカつく」。
ゲーム内では9年目、だいぶ強くなって、Jリーグはほぼ無敵、甲府に5万5千人も収容できるスタジアムなんかもっちゃって、立派すぎる。ちょっとやることが無くなってきたかなーって所。21日には「新ロロナのアトリエ」がでるしなぁ。あっちは大きい画面でやりたいからPS3でやるつもりだけど、ちょっと時間はあっちに割こうかな。
そんななか、最近プレイ中に出会ったこまった出来事を書いて見る。
 

・殆どの人が年俸が5000万円から1億円程度で、数人1億円超えしてる程度なのに、平然と年俸6億円、2年12億円の複数年契約を持ち出す平塚浪馬(中田英寿)が男前すぎて惚れる。

・交渉スキルでその12億の要求を10億に自動的に削ったあたりうれしいけど、620万円の年俸の選手を500万に削ったあたりは可愛そうになった。

・3年契約を求めてきたベテランが、契約直後、その年に引退するって意思表明してるのを見ると、なに考えてるのかわからん。

・スキル発動「ベルベットパス」!・・・センターライン付近でバックパス。いらねぇw

・なぜか今年の契約更改での秘書のアドバイスは、「期待ほど成長していない」が多かった。オフェンス能力がぎりぎりまで来てるゴン中山にまで・・・どこまで求めてるんだろう。


今年はスタメンに中田や釜本も加わるので、夢あるチームを作れてたのしいですわ。さてさて、プレイプレイ。

さてさて、今日から始まったFF14。ガンガンやってますー。序盤はどんなゲームも結構たのしいもんだし、長く続けられるかはこれからですけどね^^

ただ今呪術師のレベル15。戦士も考えたけど、攻撃魔法バリバリできました。wizon&ガンオンのフレンドとチャットリングに入れてもらったりしましたが、どこかギルドも考えようかなぁ。
fafassagg難点としては、戦闘が単調なところかなぁ。パーティプレイになればちょっとは変わるかも。あと、クエストクエストの連続で忙しない。それをこなしていけば自然とレベルが上がる構造にはなってるけど、なんか追われてる気分だわ。


さて、今日は正式オープン初日ということで、頑張ってプレイしようと思うので、ひさびさの「ダッハブル!!」を用意してみた。
これで夜もガンガンいけますぜ・・・。
IMG_1000



ひさびさのブレンド~。

でも最近は元ネタの「デンキ街の本屋さん」でやらなくなっちゃったんだよなぁ。なんか恋愛モノに重点が置かれてて、本屋さんおさが減ってしまってる。また、こんなシーンが出るように期待したいですな。










IMG_0274
ダッハブル!


やべぇ。実家帰る電車に昼に乗りたいのに、クリアできねぇ。もう終盤も終盤なんだが。

そしてそんな中、気になったネタがあったんでアップ。
裸でいようとする自堕落エルフに服を着せてやるイベントがあったんだが・・・
fafafag
どうやって手伝うんだ、この服着るのに。





あああーーー。攻略記事とか書きたいけど、時間がないーーー。














概ね順調に進んでましたが、ピエルタンの古塔の黒騎士がかなり厄介でした。なので黒騎士戦の感想などー。
攻略というほどでは無いです。

普通に進めて行ったところ、まったく歯が立たなかったので、コレットが14の他は全員15にあげてクラスチェンジして臨みました。到着時はアリシアだけ15目前でした。

アリシア パラディン ガード・パリィを事前に使っておいて、途中では偶にカバーを使う程度。レイジングスマッシュでダメージソースに。武器は狡猾なクレイモア+1を使って、盾は装備なし。
メルヴィ プリーステス ヒールで回復役。黒騎士にはスロウも効きました。
リリアン ドールマスター スパルタンにほぼ全振り。
コネット ダンサー 魅了のワルツをlv4にして使用。ダメージがかなり違うので、死んで切らさないように。
モニカ スカウト ウィ-クスタップで雑魚に魔法を使わせないように注意。



まず、魔法を使う左の雑魚、次に回復を使う右の雑魚。ダンサーはまずワルツを踊っておく。右の雑魚が回復を使われると倒しにくいので、一気にいくこと。その後は、黒騎士に対してワルツ、スロウを切らさずに、アリシアとリリアンのスパルタンを中心に倒していきます。回復アイテムを周りが使っていくことに決めて、メルヴィが攻撃魔法使うともうちょっと楽だったかも。
リリアン、コネット、モニカは雑魚を片付けたあとは、無理に黒騎士に攻撃すると、反撃で痛いので注意。クロワッサン、デニッシュはたっぷり持っていく。これまで雑魚が落としてた回復アイテムももっていくと、TPが回復できるので後半火力不足を免れます。

あと、倒したあとはレベルリセットしてスキルを振りなおしたほうがいいです。全振りとかしてるんでちょっと極端になってますから。


ああ~。ここで黒騎士が仲間になってくれると思ったのになぁ。

このページのトップヘ