人はなぜ、やりたいゲームが出たからVITAを買ったというと、モンピースやってるのと聞いてくるのだろう・・・。


無事クリアーしました。まだ最期の隠しダンジョンが残ってるけど、あんまりそういうのは興味ないんで、暇があったらやります。
基本、隠しダンジョンとかあまり興味がないんだよなぁ。本編のストーリーとつながりがあれば別ですが。とんでもないインフレしてたりしてきりが無いですし。昔のタクティクスオウガの死者の迷宮とかよくやってたもんだ自分。

最終戦は二回目でクリア。初回は沸いてくる敵を地道に倒してたらデモンが順に死んでいってしまって、耐え切れなくなってしまった。反省して二回目は火力でどんどん本体を攻撃。マルスの暴走攻撃がいい具合にはいって、こんどはあっさりクリアできました。

デモンゲイザー 超集中→ユピテルベイン
パラディン ディポーション
サムライ 修羅表式
ヒーラー ホーリーシールド
ウィザード ファストキャスト→マルチ(回避or命中up)もしくはファストキャスト→クアッドボルト
基本的にはこんな感じで、折々回復でした。マルスの暴走の火力がいいですが、マルスが死んだらクロノスで行ってました。


これをやるためにvita買ったようなものですが、面白くて満足ですわ。新しいシステムがあるわけでは無いですが、バランスが良くて、さくさく進められます。

キャラクターもそれぞれ結構イベントがあって、飽きませんでした。結構途中退場しちゃうキャラがいるので、その分は残念ですが、イベント的に考えるとよかったです。

インターフェイスも良好。オートセーブがあったらな、というのとアイテム所持数が100までなので、篭もれずにいちいち戻らなくてはいけないのが面倒。システム的に宿に戻るとイベントがあったりするので、必要かもしれませんが稼ぎ中なんかには面倒でしたね。

vitaもってるなら、是非やって損はないゲームでした。さて、あとはペルソナ4GをやったらVITAにやるものがw とりあえずこれからパスチャ3始めまー。