ムダヅモ無き改革 9 大和田 秀樹
IMG_0772
ムダヅモ9巻買いました。
総選挙で民主党が大敗北した翌日に鳩山と麻雀する漫画が発売ってのもすごいタイミング。・・・狙ってたの?

IMG_0773
主人公真田は鳩山総理との麻雀勝負中。そしてピンチの中、昔を回想します。
学生の頃、喧嘩に負けた真田の前に爺さんが現れます。又次郎という名前に興味をもった爺さんが教えてくれた喧嘩の秘訣は・・・笑うこと。
そして再戦の時に無理して笑った真田はリラックスでき、喧嘩に勝つことができたのでした。
この爺さんは小泉純一郎の爺さんで、純一郎にばくちを教えた又次郎ですねー。このときもう死んでますが、その後も真田の前に度々現れたようです。いい話や・・・。

IMG_0774
そして新必殺技「ファイヤー立直」
超高速の轟盲牌によって白を作りだして相手にこちらのあたり牌を送り込む新技です。
相手が立直している状況なら、鳴きすらも予測して確実にしとめる技で、これで鳩山を仕留めます(その間にタイゾーが小沢に誘惑されたりとかありましたがw)。

状況は限定されますけど、必ず一発ってあたり強力な技ですね。ただ、オーバーアクションで何をしてるかわかってしまうのが難点かな。イカサマはもっとさりげなくやらんと、対応されると思うなぁ。

IMG_0775
鳩山退場。どこのE○だw

最後の一撃で心肺停止してましたが、妻の一撃で蘇生。自転車にのせられて病院にいきました。
最後まで宇宙人な鳩山でした。


最後はMJ-13のメンバーが更なる修行を計りそれぞれの場所に戻り、再開を誓って終わりました。
次は尖閣諸島が舞台となるよう。リアルに生々しいですな。
あ、ついでに負けた鳩山は総辞職して、管が総理大臣になってましたがいつの話なんだか。

相変わらず面白いシリーズ。鳩山初登場の場面に比べたら、負け役のこの巻ではその宇宙人っぷりもおとなしかったですが、それでも面白かった。次の巻も楽しみです。