この寒さも今週までか・・・。来週は少しはましなようですね。雪が降ってないだけ助かります。

大帝国 上 浜崎達也
身代わり伯爵の婚前旅行 Ⅱ 清家未森
IMG_0295
 大帝国はゲーム版を楽しませてもらいました。良作だと思うんですけどね。期待が大きすぎたのか、クソゲーよばわりする人もいるようで、残念なこと。ひさびさにやりたくなってきた。

 話の中心は、日本とドクツ(ドイツ)とガメリカ(アメリカ)です。人物としては、ドクツはゲーニッツ、ガメリカはダグラスがメインです。かわりにエイリス(イギリス)の出番はかなり少ないですし、ソビエトはまったくでてきません。そちらが好きな方には不満かも。・・・でもファンも少なそうな国ですな。ゲーニッツ視点のところも多く、ゲームで見られないシーンもありますので、普通に面白いです。

 この巻は話は、日本軍のハワイ占領までです。CORE(人造生命体)も生まれてきてますので、イベントはかなり網羅してきそうです。でも、続巻は「中」なのかな。「下」だとしたら無茶苦茶端折らないと終わらないと思うのですが。

 あと、イラストがちょっと良くないです。
IMG_0296
カラーですが、わかっていただけるでしょうか。
そういえば、ゲーム版のOPムービーもアニメ部分になると?な出来になってました。イラストは江端里沙さんといい、アニメ系の仕事をやっているらしいのですが、ゲーム版のアニメを担当していた方なのでしょうか。

絵の中に人が一人だとまだいいんですけどね。
こちらは一人絵ですが、ちょっと酷いなと思った田中。

IMG_0298
そしてガメリカの四人娘集合の絵。これは酷い・・・。
IMG_0297

イラストはともかく、内容は原作好きなら楽しめるようになってると思います。講談社ラノベ文庫とは聞かない名前でしたが、次の巻がでるのを心待ちにしております。


原作サイト http://www.alicesoft.com/daiteikoku/index.html
18禁なので、ご了承ください。スペシャルにオープニングムービーがありますが、かなり燃えます。