今日は最近の本じゃないけど、本棚から好きな本を。

素ッ裸の幸せ。 作者 槻城ゆう子 バーズコミックスから1998年発売です。
表紙は素っ裸ですが、H系じゃぜんぜんないです。

IMG_0014フリーターの主人公の家に夜中怒鳴り込んだ年上の美女、須磨子。実は別れた男の住む隣の部屋と間違えただけでしたが、酔って寝てしまった彼女を泊めた主人公は、なぜか須磨子と付き合うことに。

という始まりですが、フリーターの主人公が美人の須磨子と釣りあってるか悩んだり、甘甘だったり、やっぱり悩んですれ違ったりというカップルの話が続き、残念ながら一巻で終了となっています。

大作ではないので、大きな声で薦めることはできないんですが、主人公のヘタレっぷりが妙に親近感が沸いたり、ラブラブっぷりがニヤニヤされたりと引っ越しても処分せずに持ってきた好きな本です。

残念ながら作者様はイラストレーション系の仕事が中心で、今は漫画は書かれてない?ようですので、続きが読めないのは残念です。

ホームページ見ましたが、今の絵柄は大分違ってますので、今書いたら雰囲気がかなり違うようなw 吉岡平の風邪引きエスパーのイラストも描いてました。こっちのほうが知名度は高いかもしれません。





IMG_0015ヒロイン須磨子。主人公にはとっては「高め」で振り回されることが多いのですが、やがてこんな顔を見せるようになり、ラブラブな場面が増えてきます。











風のケアル 作者三浦真奈美 C・NOVELSファンタジア 全5巻
デルフィニア戦記が有名なC・NOVELSファンタジアの初期に出た作品なので、ラノベ好きには知っている人も結構いるのではないかと思います。
IMG_0016

舞台は5領主の治める島々。翼と呼ばれるグライダー?に近い装備を使って風を受けて飛ぶことが好きな主人公の話です。
領主の三男坊と、その親友を中心とした話で、二人の成長が描かれています。やがて二人は別れ、主人公は領主に親友は海賊になるのですが、最後には別の形で結びつくことになります。

自分はのし上がり系の話が好きで、好みにばっちり合ってます。主人公は初め力を発揮できる場面はなかったですが、中盤から器の広さを認められていく姿はわくわくします。
自分が好きなのは、領内に不穏な事態が起こりかけた際、責任の所在を取りざたする部下を抑え、責任の問題より事態の収拾を指揮し解決する場面で、広い視野と成長した指導力が見れた名場面でした。

青年主人公の成長していく話が好きなら是非一読してほしいです。こちらは地方図書館でも借りられると思います。

作者の次の作品の女王陛下の薔薇シリーズも英国風歴史世界と女性主人公のストーリーが面白いです。こちらもお勧め。

ただ、次のアグラファシリーズはまんま古代ローマの話ばかりで、ちょうどローマ人の物語を読んでいたため、どこかで見た展開や道具がでてくるばかりで、がっかりしました。
また、次の翼は碧空を翔けてシリーズは全3巻と、駆け足で進んでいき、今ひとつ盛り上がりを感じられなかった中終わってしまったのが残念。
次のシリーズに期待したいのですが、残念ながらその後作品がでていません。
どなたか消息をご存知ないでしょうか。是非知りたいです・・・。


今日は新刊ではなく、ちょっと前の本を本棚から出してみました。どちらも好きな作者です。同好の士が他にもいることを思いながら失礼します。