ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

2013年12月

さて、そろそろ実家に帰る準備をしようかなぁ。
特急で乗り換え含めて四時間ちかく。めんどくさいー。塩尻の駅がいらない。リニアが早く通ったらいいのにな。 

アキバbolgにのってた 「きんいろカルテット」(http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51422215.html) 購入。なんとなくリトルウィッチの「カルテット!」を思い出しながら読む。大槍先生の絵と音楽が素晴らしかったなぁ。久々に動画を見てみよう。

さて、今日は同期会なんだが、明日31日・・・なにしよう。実家に帰ってまでネカフェでゲームってのもなぁw映画でもいいのやってるといいんだけど。

では、いってきまー 

時間なくて読めてないのもありますが、今日はうきうきの三冊購入。これはクリスマスプレゼントかなー。明日は風雲児たちの新刊もでるし、今週は仕事納めもあるが、いい一週間だな。

咲日和 3 木吉紗
ハイスコアガール 5 押切蓮介
カルバニア物語 15 TONO

IMG_1080
咲日和は完全にデフォルメされたキャラの掛け合いが面白い。自分は大体最後に掲載される大人の巻が一番楽しみ。すこやんたちが一番かわいいw

カルバニア物語はまだ未読。
1年一冊がちょっとやぶれてきて残念だけど、出るかぎり買っていきそう。
パラパラとは読みましたが、1冊まとめてストーリーの話のようで、短い楽しい話はないようなのが残念。そういうのも好きなんですけどねぇ。

ハイスコアガールは佳境の5巻!?
大学生のハルオとか想像つかないし、この高校生編がシメな気がする。

日高に告白されてゲーム勝負することになったハルオ。そのうえ、大野さんは自由がさらに制限されてしまうようで、会えない日々が始まります。
IMG_1081
最期に会ってやっぱりゲーセンに行く二人。その後縁日に行って思い出を作ります。
二人ともなにも言葉にできないけど、いい雰囲気だなー。↑の場面なんてニヤニヤするしかないw

その後、大野さんの視点での過去編が始まったのがよかった。相変わらず喋らないけど、これだけ二人が一緒に居て大野の気持ちが伝わってくる気がします。

そして順調に腕を上げていく日高。
この巻の最期でいよいよ付き合うことをかけた勝負が始まりました。


それにしても大野さんも可愛かったけど、ハルオの母ちゃんがかわいいw
うちの母ちゃんと交換して欲しいわ~。
IMG_1082いい加減なように見えて、大野さんの家庭教師に攻められたハルオをしっかり助けてあげて、そのうえ茶目っ気も忘れない。
可愛いわーこの人。
この母ちゃんならスーパーに一緒に買い物行って、荷物袋もってあげちゃうわ。



そういえば、アニメ化が決定だそうですが、大野さんの声優は外れなのか、メインヒロインだし当たりなのか・・・。
「フンガー!」と泣き声ぐらいしか記憶にないんだけど。有名声優つかうのはもったいない気がするなw





第三次スパロボZが4月10日に発売!?
どうやらマジ情報だった模様。

ランス9も春だし、天秤のLa DEA。 は4月25だったな・・・。いろいろずれてくれると助かるのだがw 

というのはあんまりにあんまりなんで、ちょっとだけお出かけ。
カラオケにGO!ただしヒトカラ。

ヒトカラでも休み中なにかしたってことになるんだろうか・・・。 
一時間の予定だったけど、三十分だけ延長して歌ってきた。楽しい。頭の後ろの血管が切れそうな感じになってつらいのもあった。無理な歌が増えてきた気がするw

とりあえず歌ったものリスト

HERO (Mr.children)
ジョジョ その血の運命 (富永TOMMY弘明)
BLOODY STREAM (Coda)
魂の酒 (グループ魂)
モテる努力をしないでモテたい節 (グループ魂)
ETERNAL BLAZE (水樹奈々) ←歌付き。でないと無理
Light My Fire (KOTOKO) ←歌付き。それでも無理だった
ゼロ (バンプオブチキン)
crest of Zs (JAM Project) ←God defeats~ここからの流れが無理。声が出ない
鋼の救世主 (JAM Project)
dシュディスタd (シェリル・ノーム) ←速攻で無理だった。まぁわかってた。
凛として咲く花の如く (紅色リトマス)
DEAR MY FRIEND (Hi-STANDARD)
MY FIRST KISS (Hi-STANDARD)
TEENAGERS ARE ALL ASSHOLE (Hi-STANDARD)
STAY GOLD (Hi-STANDARD)
YOURE MY BEST FRIEND (QUEEN)
DONT STOP ME NOW (QUEEN)
(もういっかい)ETERNAL BLAZE (水樹奈々)
ANGEL VOICE (Fire bomber)
 
うむ。 楽しかった。
そして晩御飯は手巻き寿司。・・・一人でな!


明日はクリスマス~。でも明日も工場手伝う予定だから疲れてなにもできないかも。がんばろ~。 

やりたい熱が収まらなかったので、土曜日昼に購入しました。
信長シリーズは大体やってるので、今作も楽しみ。


今更初級もないので中級を選択。大名はほぼ毎回のごとく長宗我部(漢字がでない)。京都に程よく近くて充分強い能力。四国の田舎野郎が三好を倒して上洛するストーリーが気にいってます。

今までの作品と違う感じというを聞いていたので、内政は程ほどにして、ガシガシ攻めました。
さくっと土佐統一、大友と友好を結びつつ四国を統一・・・と思ったら毛利がさっさと大友を押してきたんで、毛利に邪魔されないよう同盟しつつ四国統一完了。そのころには九州は毛利・大友・島津がせめぎあってて乗り遅れ。こちらは近畿制圧に主軸を置きました。(・・・思えばここで両面作戦を取るべきだったか)

この辺で七年経過。
石山御坊付近を押さえた頃にはすでに織田が二条城や伊賀あたりは占領済み。長宗我部×織田の戦い。


2013_12_22-08-22-47-242
その戦いもほぼ体勢が決した頃。これでゲーム9年目。織田は中々強かった。毛利がちょこちょこ仲介してきて6ヶ月の停戦なんかやらされたので、戦力整えましたがむしろ拒否するべきだったか・・・。

そして話題に出さなかった東国は上杉の天下に。
すでに日本の半分が抑えられてます。
この時点でもう無理じゃないか?と思いましたが、とりあえず織田、浅井、徳川を攻略。うまい事最期の1城を残させて、武将は丸ごといただきました。



これがその後の10年目
2013_12_22-17-40-36-964

いよいよ上杉と戦争になりましたが兵は倍、人口三倍といったところ。停戦直後を狙って攻めてみましたが、どんどんどんどん増援が来てたまらんw

そこでロードしてみて、こんどは上杉と同盟して毛利を潰してみるけどこちらも手ひどい抵抗に。
しかもある程度進めていくと、上杉もどんどん増強していくので、毛利とうちを合わせた兵の倍になってるしw


この辺で一度キレて中断中です。
序盤はやっぱり面白いんだけどなぁ。とにかく敵の侵攻が早すぎて追いつかない。画像は9年目ですけど、7年目あたりですでに武田、北条滅ぼして巨大勢力でしたからね、上杉。


☆反省
・とりあえず初級でやろう。敵が遅くなるだけ助かる。
・開発は適当に。とにかく攻める。
同盟結ぶなら侵攻をシャットアウトできる領土の確保。毛利を九州に入れてしまったのが不味かった。


さて、やり直しはどこからやろうかなぁ。桶狭間から始めたので、もうちょっと後の年代で今度は東国にしようかな。
ではでは!




このページのトップヘ