ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

2013年05月

くーねるまるた 2 高尾じんぐ

IMG_0945
ポルトガルから留学してそのまま居ついてしまったマルタさんの日常を描いた「くーねるまるた」2巻を買ってきました。
IMG_0946
表紙ではお昼寝、裏表紙ではおにぎり食べててまさに食う寝るマルタ。
毎回マルタさんが美味しそうに色々食べています。

つぶあんまんから始まって、石狩鍋、お茶漬け、コロッケ、たい焼きなどなど、凝った料理ではなく、街中で売ってたり、マルタさんが工夫して作ったりといった内容です。

日本人以上に日本人ぽいマルタさんがかわいい。日常のいろんなことに感動したり喜んだりするマルタさんの姿を見てるのが楽しいです。
IMG_0943
気に入ったのは、あじの干物を使った炊き込みご飯。
いくらでも鮮魚があるし、干物の良さって正直わからんかったんだけど、こういう食べ方なら面白いかも。こんど挑戦してみます。


一巻の感想書いたつもりだったけど、見つからない。忘れちゃってたかな。ちゃんと一巻も買ってますw

約70列目なんだが、大分後ろのほうなのかねぇ。幕張メッセって広そうだがどんだけ列あるんだろ。
まぁ、コンサートなんて久しぶりだし、まったり楽しんでこよう。


・・・・7月だけどね。 

のんびり過ごしました。
甲府でワインの地域フェアみたいのやってるけど行かなかったせいか、無性につまみ系が食べたくなって今日の晩御飯はモッツァレラチーズとクラッカー、いつもより良い品のソーセージ。かつおのたたきにトマトと軽いアルコール。 


ガンオンをプレイしたりしてましたが、積んでたシュタゲPS3版もプレイ再開。好きなシナリオからやりたかったのが不満ですが、結構短かったのでさくさく進めました。今はお目当ての鈴羽シナリオ中ー。


あと、岳飛伝5巻買いました。まぁ連載も読んでるからボチボチな内容。
昔に比べて夢がないというか、みんなで目指してく未来が思い浮かばないのが燃えどころの少なさ。秦容の村づくりが今のところ一番好きかなぁ。

謎の彼女X 10 植芝理一
グラゼニ 10 アダチケイジ
IMG_0942
そういえば、両方とも10巻でした。

謎の彼女Xは映画撮影も終わって、文化祭と日常の話に。相変わらずラブラブな話でいいです。もう、ヒロイン卜部は、謎の彼女というか、デレてるところが沢山になってきて毎回いい場面があってうれしい。
この巻では、サンタドレス+笑顔の時と、縞パンをはいた卜部がよかったです。

グラゼニは日本シリーズ編。
クライマックスシーズンでの好調っぷりがすさまじかったですが、本来3位のチームが日本シリーズに出たって事でバッシングを受けた今回は非常に弱ってる模様。
結局、凡田は打たれる、丸金はチャンスに凡打ばかりとチームは三連敗で逆シリーズ男なんて呼ばれてしまいました。
でも、そこから逆に開き直ってプレイしたのがよかったのか、打たれながらも抑えて チームの勝利に貢献。三勝三敗で最終戦を迎えた最終戦、崩れた先発の後をついで、なんと1回から8回まで0点で押さえ、丸金の3ランで逆転勝利。
MVPこそとれなかったけど、優秀投手賞。 なにやら持ってる男って所を見せてくれました。
でも、私的には、逆転後の9回の裏は任せられなくてピッチャー交代を告げられたときの気の抜けた顔が凡田らしくていいなー。っと思いました。 

ワカコ酒 1 新久千映
IMG_0941
アキバブログに載ってたのを見て購入。なかなか面白かった。

ワカコさんが、居酒屋とかで美味しく酒を飲みながらちょっとした料理を食べていく漫画。鮭の塩焼きとか餃子とか茶碗蒸しとか普通の品々です。
いろんな品に、いろんな酒を組み合わせて飲んで、幸せそうなワカコさんを楽しむのもいいと思います。

最近だと、「くーねるまるた」とか好きなら楽しめるんじゃないかな。大きな事件はない日常の漫画です。


自分は、酒は好きでもないけど、酒の肴は好きなんだよなぁ。


このページのトップヘ