ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

2013年02月

四冊購入ー。

無邪気の楽園 3 雨蘭
ナナとカオル Black Label 3 甘詰 留太
楽園 Le Paradis 11
堕女ヅクシ 夏庵

どれも面白いけど、微妙に恥かしいところがあってちょびちょびとしか読めない。特にナナとカオル。むずがゆいんじゃー。

人類は衰退しましたをパラパラと読む。結構面白い。続きも読みたいなぁ。

明日はようやっと車が帰ってきます。デジカメを積んだままだったのがホントに痛かった。待ち遠しい。

岳飛伝4とコミックゼロス4号を購入。
エロ漫画と北方謙三。味がある組み合わせだ。

あと、図書館で読みたかった本がちょうどいくつか入ってたんで借りてきた。

人類は衰退しました 1-3 田中ロミオ
小説フランス革命 9 佐藤賢一
黒王妃 佐藤賢一
万能鑑定士Qの短編集 松岡圭祐

うーん。どれから読んでいこう。フランス革命は8巻を読みかけ放置中だし、人類は衰退しました読んだら4巻以降も読みたくなるし・・・。wizonlineやらガンダムオンラインやらも続いてるから時間もないし。さてさて困った困った。

最新巻8巻まで読了しました。
主人公の設定があまりにも中2でどんななのか恐れてましたが、想像してたよりずっと面白かった。

クールで最強で実は軍人で実は特級の開発者でと設定が狙いすぎとは思いつつも、面白く読めたのは構成力でしょうか。劣等生と自嘲していた主人公は、徐々に力を発揮しつつ周囲に認められていく展開です。他とちがうのは、物語開始時点で実は最強に近い力を持っていること。なので成長というのはあまりないです。その役目は主人公周りの人々が果たしていっています。
あと、主人公が精神をいじられて妹のこと以外情動が無いという設定のためではあるのですが、1巻の壬生センパイとの会話などなど各所で見られる、主人公が高みから見ているような頭の中の考え方が多少鼻につきました。

文章は大仰な修飾が多いように思いますが、概ね読みやすいです。そのへんも中2テイストですね。主人公の妹の深雪の描写も、巻が進むごとにどんどん神がかった美少女に進んでいってます。ちょっとその辺りがしつこいです。
あと、7巻の場面で以下のようなのがありました。
「弁論大会に突然敵兵士が乱入→一人立ち向かい取り押さえる→上官が現れて皆の前で特別な軍人であることが明かされる」
この流れって、授業中にテロリストが突然来て、とか実は○○な身分であるときそれがばれてしまうみたいな妄想のまんまでないですか。ちょっとやりすぎだと思うw


色々突っ込みどころはありましたが、面白い作品だと思います。読んでなければ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

デジカメが帰ってこないんで、今回も画像なし。感想もさくさくと。

恋愛ディストーション 7 犬上すくね
SSシスターズ 5 佐野タカシ
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 5 七月隆文
フルメタル・パニック アナザー 5 大黒尚人

オーフェンもそうだったけど、初回特装版とかが発売日が2週間も3週間も早いって形はいやだなぁ。だからといって、オーフェンは通常版1570円が3780円だし。フルメタルパニックは600円が4800円近く。これだけ価格差があると手が出しにくい。
ついでに感想書く側としては、そんなにも前に出たやつを今更書いてもなぁ、とモチベが上がらないw作品単体で感想書くときは自分の感想ぶちまけが7割、読んでくれた人が買う気になってくれたらってのが3割?ぐらいだけど、これだけ遅れると今更すぎるし、先行は多いし、気合が入らない。

恋愛ディストーションとSSシスターズは内容は違えど、どっちも一気には読めなかった。恋ディスはDTを卒業した山之辺がういういすぎるし、SSはもう主人公がドMすぎて、うらやましいはずのシチュエーションもうらやましくないwどちらもちょっと読んでは閉じて、ちょっと読んでは閉じての繰り返しでしたw

フルメタルパニックは面白いですねー。主人公が日常に溶け込めず戦場に帰ってきてしまいましたが、こうなると完全に戦争ものになってしまうのかな。マオの知り合いのTTといえばテッサだと思いますが、旧シリーズキャラの登場も楽しみです。

庶民サンプルは、怒涛の展開だなぁ、毎度オチに次への仕込をいれてるようで、次の巻への引きがいい作品です。
恵理はがんばったけど、相手が悪かったですね。最期は情けをかけられた感じです。
挿絵は毎度毎度パロネタなんだが、もうちょっとネタが少ない挿絵も欲しいと思うw
次号はみゆきさんがついにデレる?話の決着はどこに持っていくのかちょっと気になります。


ちょっと魔法科学校の劣等生を読んでみようかな。色々話題には載ってますが・・・。
いきなりネタバレですが、wikiで記事を見てみたら、中2過ぎて笑うしかなかった。感情表現がすくなくて、規格外に強くて、一人で特殊部隊を相手にしたり、その上秘めた力もっててって、もう盛りすぎでおなかいっぱい。むしろこれで人気がでるというのに気になって仕方が無い。明日一巻でも読んでみようかと思います。

このページのトップヘ