ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

2012年12月

01/04 エンジェル出版 可愛い方でどうですか? 1 矢凪 まさし
01/04 集英社 ニセコイ 5 古味 直志
01/10 少年画報社 純情うさぎ屋酒場 2(完) 佐野 タカシ
01/12 双葉社 こーしょー19さい 3 逸架 ぱずる
01/12 双葉社 このお姉さんはフィクションです!? 3 むつき つとむ
01/12 フレックスコミックス発行/ほるぷ出版発売 ヒャッコ 7 カトウ ハルアキ
01/12 フレックスコミックス発行/ほるぷ出版発売 危ノーマル系女子 1 真田 ジューイチ
01/15 アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 大帝国FANCISM 3 天道 龍馬/アリスソフト
01/15 エンターブレイン発行/角川グループパブリッシング発売 乙嫁語り 5 森 薫
01/17 講談社 我妻さんは俺のヨメ 4西木田 景志/蔵石 ユウ
01/18 秋田書店 センセ。 6 春輝
01/18 白泉社 いつでもお天気気分 6 羅川 真里茂
01/19 少年画報社 吾輩は××である 堀 博昭
01/23 講談社 GIANT KILLING 26 ツジトモ/綱本 将也
01/23 メディアファクトリー デンキ街の本屋さん 4 水 あさと
01/25 小学館 菜々子さん的な日常DASH!! 1 瓦 敬助
01/30 小学館 くーねるまるた 1 高尾 じんぐ



01/10 双葉社双葉文庫 居眠り磐音江戸双紙42 木槿ノ賦 佐伯泰英
01/15 ソフトバンククリエイティブGA文庫 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 大森藤ノ
01/19 富士見書房 富士見ファンタジア文庫真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP(9 )梶島正樹


そういえば、1月の予定を載せるの忘れてた。
注目は、「ヒャッコ」は本当に出るのかw それと、久々に「いつでもお天気気分」の新しいのが出たり、「乙嫁語り」は双子嫁の結婚式が描かれるので楽しみです。

小説は、少ないですが、どれも楽しみ。磐音は関前藩騒動三部作の〆ですし、「ダンジョンに~」は去年の春から待っていた作品。そして天地無用も続きをずっと待ってた上に、天地たちの登場する回なので非常に楽しみです。

さて、昨日に部屋の掃除も終えたので、今日は名古屋に帰ります。

電車でまったり寝ながら帰ろう。それでわー。

ヴァーチャル・レッド 2 シギサワカヤ
ハーレムアサシン 竹内けん
IMG_0792シギサワカヤ先生の新刊と、竹内けん先生のハーレムシリーズ新刊です。ヴァーチャルレッドはネタバレ含みます。

ヴァーチャルレッドは・・・よくわからんなぁ、というのが感想。
結局のところ、結婚、もしくは付き合っていた女性が死んでしまっていて(他殺?)、1巻から続いていた話は、今は部長になっている主人公の見た夢ということなんでしょうか。
女性は誰とでも付き合う女だったの?それともそれは妄想だったの?私には理解が追いつかない。ただ、痛つらいね。面白いとも言いがたく、痛いし、つらい。


ハーレムアサシンはハーレムシリーズもの。最近ラルフィントの話が多いような気がする。主人公は有能なのかはよくわからんが、貴族としての心得は持ってて、作品を通して女性にも強くなっていったからレナス家の山麓朝乗っ取りにも活躍しそうだ。
政治的な話はほとんど無いですが、仔猫みたいに懐くシェリーがいいキャラでした。


ゲームのやりすぎでマウスの左クリックが壊れてしまったんで、新しいの買ってきましたー。

初めはロジクールとかの普通のを買おうと思ってましたが、サンプルで置いてあったこちらのゲーミングマウスが気に入ってしまいました。
「CYBORG RAT」 ネズミがモチーフのようです。クリックの耐久性や、ひらぺったくて持ち手が楽そうなのが気に入って選びました。
色々細かい性能もあるようですが、そこまで考慮するほどやりこんではないので、拘りませんでした。同じような外観で、1万円以上するのとかも一緒にあったんですけどね。とてもとても選べずに、一番安いやつです。
使ってみてもなかなか良好。ボタンクリックが普通のマウスより楽な感じで、やりやすいです。

IMG_0790
IMG_0791









ハイスコアガール 3

IMG_0782
そうえいば、webマガジン「EDEN」で連載してる「むすんでひらいて」が本編の連載を終了したようで、ただいま最終回が掲載されてました。好きな漫画なので残念です。

さて、こちらはビッグガンガンに連載されている「ハイスコアガール」の新刊です。
中学に進学して再開した大野とは話もできず、ゲーセンでの対局すら避けられて悶々とするなか、修学旅行で日高さんと急接近。電車に乗り遅れた二人は、二人っきりで京都に向かって、色々なものを見ながら到着しました。


IMG_0783


修学旅行でのハルオの目的の一つは、スーパーストⅡXの大阪大会に出場すること。
そして、それを勝ち抜いたハルオは同じく参加していた大野と決勝で対決しました。
これまでの思いをぶつけて、ハメも待ちもなしで対決した二人は熱戦の末、ハルオが勝利したけど、実は大野側の筐体に異常が発生していて・・・。
IMG_0784
手を抜かれたようで納得いかないハルオは大野を追いかけ結局乱闘に。そんな中、大野の首にかかった、昔の別れ際に贈った指輪を見て、しゃべらない大野の気持ちを少しだけ察して仲直りした二人でした。


ちなみに、しゃべらない大野ですが、この巻の中で台詞っぽいのはこの一箇所だけかな。
IMG_0785


フンガーだけw


念願かなって、大野とゲーセンに通ったりしたハルオはこれからも一緒にいるため、受験勉強を開始。それは大野と一緒にいるためだけど、その結果何ヶ月も一緒に行動できなくて、実はハルオと一緒にいることを楽しみにしてた大野も心ここにあらずな状態が続きました。

そして、受験の日。執事さんの計らいで一緒の車に乗せられたハルオは大野に、これからも一緒にいるために勉強してきたことを伝え・・・、
IMG_0789
あ、甘酸っぱいw



そして、受験の結果は・・・・・・。この後は是非コミックスを読んでほしいです。




なんか真面目なあらすじでまとめちゃった。1,2巻と同じく各所にゲームネタがちりばめられてて面白いのですが、この巻だともうそれに隠れずにハルオ・大野の関係の進展と日高の片思いの表現がバリバリで、すごい面白い。
小・中時代の話がこの巻で終わりますが、この時期を描いた恋愛漫画として読むと、これまで読んだ中でもかなりランクが高いです。
初めはなつかしのゲームネタを絡めた話だと思って読んでたんですけどね。いつのまにか、ハルオと大野の関係が一番気になってます。

この巻のお気に入りゲームネタベスト3

・修学旅行にPCエンジンを持ち込む男。
・スパⅡXで豪鬼を使おうとして、コマンドをミスしてリュウを選んで負ける男。
・プレイステーション・セガサターンの発売。なつかしいw



早く次の巻が読みたいですが、次は6月の予定。期待して待ってます。

このページのトップヘ