ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

2012年11月

○に十の字 佐伯泰英
IMG_0752
新古着屋総兵衛シリーズの5巻です。

総兵衛は桜子とともに京へ、そして江戸では敵対する与力に、大番頭が中心となって、対決いたします。
江戸、東海道二つの舞台の話になります。

薩摩の探索忍びが寝返ったり、ちゅう吉がつかまったりと色々な事が起こりますが、ちゅう吉が結局大黒屋の一員となるなど、よい結果を迎えます。

ちゅう吉や天松らに比べると、出来すぎなせいで、今ひとつ総兵衛に魅力がないと思う。
容姿がよくて、頭もいい。異国の知識ももってて、剣の腕も立つ上に人を引き付ける雰囲気を持ってる。
ちょっとやりすぎな気がする。

次は洋上のイマサカ号もピックアップされるでしょうし、様々なキャラの活躍を期待しています。

今日は名前だけ。
グラゼニ 7 アダチケイジ
パーツのぱ 藤堂あきと
コミックゼロス
ペルソナ4 7 曽我部修司
岳飛伝 3 北方謙三
IMG_0749
今日はwizonlineのアップデートで大型ダンジョンができたのでこもりっきりでした。全部読みましたが、感想などはまたこんど。ちょと眠いです。
それではー。

砂の栄冠 10 三田紀房
IMG_0746
昨日買って来ました。この巻の続きぐらいから、マガジンで読みはじめたので、この巻は非常に楽しみ。

この巻は二回戦・帝城戦。試合は樫野ペースで進んで行きますが、こういうときに邪魔をするのが、迷監督ガーソ。
相手の前川監督が非常に積極的に動く名監督と呼ばれてるのを意識して、意味もなく動く動く動く。
・バントを失敗した外野手を交代。ただし代わりは内野手。
・ほとんど盗塁の経験が無いランナーに盗塁の指示。当然失敗。
・いきなりキャッチャー交代。代わったキャッチャーはミス連発。
・相手の投手交代に合わせて代打をだそうとする。本来のバッターはピッチャーで四番で主人公の七嶋。これは周りに言われて流石に撤回。
IMG_0748
まぁ、やる事なす事無茶で笑えてきます。

巻頭の登場人物紹介を読んだのは初めてなのですが、ガーソの紹介が酷いw
「得技は、手のひら返し、知らんぷり、突然の御乱心、意識喪失、敵前逃亡、丸投げ、手柄の横取り一人占め」
この試合も最後は七嶋が締めて、樫野が勝利しますが、七嶋がチームメイトにいったことを自分が言ったことにしてインタビューに答えたりしてました。悪役っぽくやってるんじゃなくて、普通にやってるのがひどいw

いつのまにか、七嶋も成長して、ただの好投手ではなく、ドラフトで目をつけられる全国区の投手になりました。打っても、二試合連続のホームランで一流です。なんだか非常に順調で、躓きが怖いですが、それは続きの楽しみですね。
次の巻も楽しみです。それでは。


65・64でぎりぎり120台の129。ドライバーが皆まがってもうた。
今日は疲れたので、眠りたいです^^

いろいろご指摘うけたので、改善の一環として、ブログデザインの変更。アーカイブやら、タグやらが下にあるのはちょっと使いにくいが、試しにこれにしてみる。

今まで、「本文・ブログパーツ・ブログパーツ」という構成だったが、
「本文
 ブログパーツ」
という縦のならびに。

投稿する際は、画像のすぐ下に文が来るように、画像に続けて文章をいれていたのですが、ブログの構成を色々試すと、本文スペースが横に広いタイプの場合、画像の右側に文が3文字づつくらい段々に挿入されたりする並びになったりと、変更してしまうと、非常に読みにくくなってしまう・・・。
ブログ開始して、1年以上立ちますし、色々変えてみようかな。


私信:この間カラオケで歌ってる中「それ(クワガタにチョップしたらタイムスリップした)も小説になったりするんじゃない」、なんて言いましたが、ホントに小説化らしいです。
講談社BOX文庫より来年1月7日発売とのこと。世の中なんでもありですな。


W×Y 1 マドカマチコ
IMG_0739アキバブログに載ってたのが面白そうだったので購入。
女子中学生の姪にエロ漫画を描くのを手伝わせるという恐ろしい状況。話自体はエロい話は無いです。

自分の作ったキャラが喜ばれて姪もうれしいし、主人公はとにかく漫画にだけ真摯でいい組み合わせ。結構面白いし、次も買ってみます。


そして、昨日買った本では、こっちが本命。
IMG_0740築地を極める!2013

今年は3回ほど行きましたが、同じ店にも行きました。美味しかったけど、色々みていかないと勿体ないですよね。
IMG_0741
毎度行ってた場内のすし屋「大和寿司」。
むちゃくちゃ美味いです。
IMG_0742
なにこのかき揚げ。すごい食べたい。

IMG_0743
ウニはあまり好きじゃないけど、築地で食べたらすごい美味かった。一度、これくらいのも食べてみようかな・・・。

色々美味しそうなのがありすぎて、狙いが絞りきれないです。次行くときはこの本で狙いを定めていってみます。

お勧めの店があったら教えてください^^

このページのトップヘ