ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

2012年01月

 シア(母)は強し
無題2
 元魔王と拳で殴り合うとは、そりゃ魔物たちも敬語で話しますよ。

 というわけで、プレイ日記第二回。
ただいまパニバーナを倒したところです。
 勇猛の炎の攻略では、五階に本型の中ボスがいますが、大量の敵や、魔法無効で厄介な相手です。倒せなければ、一旦無視したほうがいいです。六階にパニバーナがいますが炎の護符など装備するなど準備をすれば、こちらのほうが倒しやすいので。打倒後に扉ができますので、一旦帰還→五階に戻ってSGPを強化に注ぎ込んで対決。で、ある程度楽になります。

 初めの頃はダンジョンマップを完全に埋めていって進めてましたが、この頃は限界になって、穴あきだらけです。
 まだまだ序盤だと思うので、解らない部分が一杯ですね。迷宮を攻撃してきた理由も裏があるのでは?ダンジョン内に登場する謎の子供キャラ。ダークスの不調などなど。これからのプレイが楽しみです。

 あと、この頃から戦闘マップが横3×縦3から横5×縦3になる場合が多くなりました。縦一列攻撃より横一列攻撃を覚えた方が多く当てられる場合があるので先に言ってほしかった。まぁ縦攻撃も役に立つので、それほど気にしなくていいでしょうけど。

 フィリアネが裏切るのは予想できなくはなかったのですが(なにやら弱点やら聞いてましたし)、すでにマリーアリスが寝返ってるとは思わなかった。黒い衣装も似合ってていいですね。
 ただ今のパーティ。

無題アリトン 少々物足りないですが、格の関係で使い続けてます。もうちょっと攻防に特筆すべきところがあればいいのですが。命令も聞いてくれる良いキャラですが、暗黒騎士と入れ代えられるようになったら替えようかと思ってます。

チャミ 回復役。それ以上でもそれ以下でもないですが、意外と攻撃もちょこちょことダメージを与えられます。
そろそろ一段階上の回復役がほしいところ。

ダークウィザード 後衛魔法型として期待して入れてますが、今ひとつ。指示ができないので、大量の敵の場合でも、気力消費0の単体攻撃ばかりするので、探索後半になっても、気力が万全という意味無しぶり。パーティ内で最も気力が高いのですが。基礎能力は悪くないです。

マリーアリス ある意味罠キャラ。後衛魔法型とありますが、なぜか、前衛のフィリアネよりHPが高いうえに、いなしスキル(確率でダメージ半減)持ちです。そして攻撃方法に気力を使わない攻撃がないので、自由に攻撃させてると、チャミの回復用気力より先にこいつの気力が切れて防御しかしなくなります。
さらに、初期攻撃が光属性ですが、今回の敵が天界ということは、後半不利になるんじゃないかなー、などと思ったり。格は4でぼちぼちですが、他にいいキャラ来たら下げるかもしれません。

フィリアネ 前衛キャラ。いったん抜けますが、ダンジョン出入り→牢屋を繰り返せば再び仲間になります。特筆すべき力はないですが、横縦両方の攻撃スキルを持ち、格も2しか使わないので、便利に使えます。


敵の数も多くなってくると、特に後衛は指示を聞いてくれる仲間の方がよさそうですので、次はそんなキャラを入れてみようかと。
とにかく格が足りなくて困りますね。特別依頼をこなすために、しばらくダンジョンにこもったほうがよさそうです・・・。

それでは、またー。


というわけでプレイ中。ウィズオンラインも平行してプレイしてるので、それほど進められませんでした。

スタート直後の画面
無題
キャラは毎度こんな表示が凝ってますね。
「つまりは演技です。
 演出です。
 誤解をしないようにお願いします」
なんて強調してるのがいいですね。

プレイは天界軍の侵入部隊を排除して、フィリアネを仲間にしたところなので、まだまだこれからです。
ムービーや、おまけの壁紙なんかを見てると、初めに出てる情報以上に、大きな話のような予感がしてきますので、楽しみです。


初期パーティ
無題3
アリトンは二匹目。一匹目は初めから突きを覚えてましたが、初期攻撃20のやつがいたので入れ替えに。まじめに命令きいてくれるのが、今のところアントンだけなので、大切に育てたい。全体の数も、手数が欲しいので、5~6体パーティには入れておきたい。格が高いのを少数より、参加メンバーが多いほうがいいと思います。
この辺の攻略注意としては、
 ・アイテムは買う必要がない。初めに売ってる程度のはダンジョン内ですぐ拾えます。それよりは同じモンスターでも、高いやつを選んで雇用すべき。
 ・チャミの技ポイントは気力全振り。戦闘毎に結構ダメージをくらうので、回復できる数が多くないと困ります。
まぁ、といってもこのあたりはまだまだ余裕で進められると思いますが。

それでは、またプレイ進めていきまする。

ムダヅモ無き改革 7 大和田秀樹
IMG_0287
 対ドイツ戦争「ラグナロク」が終結したのち、月に無くなった小泉ジュンイチローに代わって若手自衛官が主人公になってます。
 といっても、表紙にのっている真田は○○の子供のようなのですが。

作中では、政権交代まで起こってしまい、仕分けの対象となった、彼ら若手がレンホーらと対局するところまで話が進みます。

相変わらず実在の政治家が酷いかかれようにもかかわらず、時にはかっこよく書かれてます。

土井たか子なんて、昭和の妖怪よばわりされますけど、負けたあとは頬を染めた無駄な色気を出した顔してます。
IMG_0290


おんなじ様なことを言ってるのに、なんでこんなに違うんだろう。
f9819ba6




















BUNNY BLACK2 通販到着。
IMG_0288
世間様はマジコイSの方に夢中でしょうが、ここはあえて、こちらから攻略させていただきます。また報告を。それでわー。




 今日は色々

タルタロス劇場 八十八良
魔乳秘剣帳 7 山田秀樹
ボブとゆかいな仲間たち パンチョ近藤

IMG_0285

 タルタロス劇場は同人の方を呼んでましたので。内容は表紙に載ってるようなキャラの四コマ漫画です。
 同人からの転載もあって、半分くらいは既読だったのが残念。もっと読みたいです。

 魔乳はいよいよ完結。ほど大団円といっていいのではないでしょうか。
 流石に鳩胸様とのラブロマンスは進めにくいし、いい終わり方だったと思います。バカな始まりかと思いきや、結構シリアスな展開に。乳がすべてな世界なため、様々な歪みができてきてしまってますが、乳は色々なものに置き換えることができますね。

 ボブはこの続巻の方を先に読んだので、先に出てるのがあるとは知らずにいました。
 このころはあまり絵がうまくないので、話がつながってるわけではないので、続巻のほうだけでもいいかもしれません。


IMG_0286
 「風よ雲よ剣よ」を買ってみた。なかなか面白い。
 ゴルゴや鬼平のように円熟、完成したキャラではないのですが、幕末に生きる若者が強く、たくましくなっていく姿がかかれています。
 今のところ歴史上の人物は出てきますが、歴史の事件にかかわるようなことはなさそうです。ただ、一人の人として悲しい事件に多く遭遇してしまってます。
 ただ、これ復刊で電子図書で最終巻の9巻までもう出てるんですよ。
 書籍版は9巻まで月1で出るとしても6月までかかるのか・・・。電子図書買っちゃおうかなw

自分がインテルのスナイデルの代理人で、移籍交渉をまとめる夢だった…なぜ?
しかも移籍金が小切手とかでなく、コンビニ振り込みだったんだけど、何でやねん!

このページのトップヘ