ここは関東? ~山梨の日々~

漫画・小説・ゲームなど適当に、備忘録にでもできたら。

2011年07月

午後になったら凄い雨で原付にのってたからびしょ濡れになりました。
今は大分弱まったようですが、遅いよ・・・。

駅前では祭りの露店がでている模様。天気がよかったらいいのに。


今日のお昼はゴーヤチャンプルーを作ってみました。大分手抜きですが。
ちょっとゴーヤの切り口が大きかったせいか、苦味がきつかったです。もう一回チャレンジしたいなぁ。

IMG_0011

お盆はやっぱり実家に帰らねば。11日に秋葉原で「秋葉原電気外祭り」ってのがあってアリスソフトとか出展してるんでいきたいけど、盆休みは12日からだからちょっと無理か。流石に連休前に有給はとりづらい。
コミケも一人で行ってもなぁ。それに夏コミは地獄っぽいので行く勇気がないですw

土日もやること作らないとなー。麻雀ばっかやってもしょうがないし、負けるし。最近そこそこにはなってきましたけど、これまで面前&チップ1枚でやってきましたのが、どこも鳴きチップ&チップ3枚なんで感覚が違ってこまるんですよ。
まぁルールに不平もらしたところで負け犬ですけどね。もう慣れないといけないし。前はとんとんくらいでやってきてたのが、こっち来たとたん負けまくりで涙目だったのは、自分が合わないのか、山梨人が強いのかどっちだろうw


堺屋太一「豊臣秀長」読了。奥付みると、1985年に発行。これだけ前の作品だけど、読める作品になってるのは流石。終わりが秀吉の最盛期にまでおよばないのは残念ですが、秀長の役割を考えると、ここが幕にふさわしかったのだろうか。前へ前へ突き進む秀吉を支え続けた秀長を描いた良書でした。しいて言えば、派手な人ではないので、名場面がなかなかないところと、軍師黒田官兵衛、竹中半兵衛に辛いところが目立ったのが残念かな。まぁ主役は秀長ですしね。

蜘蛛の巣が家の目の前にできてました。なんて大胆な。箒でバサーーっと破壊してやりました。
以下、8月の予定。

コミック
08/11
 双葉社
 僕のヨメにならないか! 
 ポン 貴花田
 08/11
 双葉社
 このお姉さんはフィクションです!? 1
 むつき つとむ
 08/12
 ソフトバンククリエイティブ
 ブレイク ブレイド 10
 吉永 裕ノ介
 08/17
 講談社
 魔法先生ネギま! 35
 赤松 健
08/25
 ワニブックス
 いいんちょ。 [通常版] 4
 秋風 白雲
 08/27
 アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売
 世界の果てで愛ましょう 5
 武田 すん
 08/29
 竹書房
 リン×ママ 5(完)
 真鍋 譲治
 08/29
 芳文社
 彼女で満室 3
 真鍋 譲治
 08/30
 少年画報社
 ナポレオン~覇道進撃~ 1
 長谷川 哲也
 08/30
 少年画報社
 天にひびき 4
 やまむら はじめ
いいんちょ、世界の果てで愛ましょうは連載誌を読んでないので、たのしみ。真鍋譲治は自分の中ではすっかりエロ漫画家。まぁ昔から同人でやってたりしてましたけど。
ナポレオンは新章スタート。パワーダウンなしの面白さです。

小説
08/10
 アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売
電撃文庫 新約 とある魔術の禁書目録(2)
 鎌池和馬
08/10
 アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売
 鎌池和馬
とある魔術の禁書目録SP
 08/15
 ソフトバンククリエイティブ
GA文庫 戦塵外史(6)双帝興亡記
 花田一三六
 08/20
 一迅社
一迅社文庫 真剣で私に恋しなさい!!(6)
 野山風一郎
 08/20
 富士見書房
富士見ファンタジア文庫 フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?
 賀東招二
 08/20
 富士見書房
富士見ファンタジア文庫 フルメタル・パニック! アナザー(1)
 賀東招二
 08/中
 キルタイムコミュニケーション
二次元ドリーム文庫 ハーレムテンプテーション
 竹内けん
 08/30
 新潮社
新潮文庫 ローマ人の物語41 ローマ世界の終焉(上)
 塩野七生

08/30
 新潮社
新潮文庫 ローマ人の物語42 ローマ世界の終焉(中)
 塩野七生
08/30
 新潮社
新潮文庫 ローマ人の物語43 ローマ世界の終焉(下)
 塩野七生
禁書目録は4月ごろに一気読みしまして。鉄板買いです。再会シーンが楽しみ。 フルメタルパニックはなつかしいなぁ。実は最後の方読んでないんですよ、間が空きすぎて読む気がちょっと消えてしまって。これを気に読んでみようかな。
ローマ人の物語はいよいよ最終巻。中国史を研究していた大学時代に読みふけった本でした。共和制終盤からカエサル・オクタヴィアヌスの流れは最高です。英雄カエサルの魅力がたまらなかった。

ゲーム
08/25
バンダイナムコゲームス
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
08/26
ランス・クエスト 
08/26
虐襲4
最後に集中してます。まぁゲーム業界ってそうですしね。お盆前にでてくれたら、やりこむ時間もとりやすかったんですけど・・・。ギレンの野望はひさびさなので、やりがいがあります。前作までのシリーズは後半、ちょっとキャラが追加されただけの新作だったので、飽きはありましたが、今回は一味違うようで、楽しみです。
ランスクエストは大本命。ギレンは一日やったらランスがクリアされるまで放置される可能性大ですw

すべてのものが中旬から下旬の発売と偏った予定になっちゃいました。更新のネタにこまっちゃいますが、どうせ増えるので予定は未定で暑い八月もがんばります。

・・・あう。28日になってしまった。

暑いんだけど、少し前に比べたらすごしやすいような・・・。慣れたのかな。そんな今日でした。
前いたところに比べると、日陰の涼しさがぜんぜん別格なんですよ。暑いときでも、日陰に逃げたらめっちゃ涼しいです。やっぱコンクリートジャングルな蒸し暑さがないのはいいです。
盆地なんで、ここも蒸し暑いと聞いたんですけどね、まだまだ大丈夫です。

今日はお通夜に参列しました。
香典返しがやたら豪華でした。煎茶、のし袋セット、うどん、サラダ油、カレールー、醤油、のり、かつおぶし、炊き込みご飯の元。手提げ袋ごともらったんですけど、こっちっていつもこんなに豪華なんですか。びっくりしました。

さて、シュタインズゲートちょっとはやろうかな。ぜんぜん進んでないですー。

本屋に行くと、予定外の読みたい本や、予定に入れ忘れた本がでてくるんで本がどんどん増えてしまいますね。
あとアキバblogなんか見ると読みたくなるのもあるので。そろそろ部屋に本棚がもう一個欲しい状態になってきました。

今月追加購入の品々と、簡単な感想

白泉社
14歳の恋 1
水谷フーカ
楽園は毎号買ってます。好きなのは絵のモデルの話と、14歳の・・・恋?。裏表紙の下の絵もいいです。見てない方は是非一見を。

エンターブレイン
ヒナまつり
大武政夫
アキバblogに載ってたんで。おもしろい。買ってよかったです。フェローズは1号以来読んでないので、知りませんでした。次巻は11月らしいので待ち遠しい。成功してるヤクザなはずの新田のまきこまれてのオタオタっぷりがいいです。

集英社
白衣のカノジョ
日坂水柯
レンズのむこうと、めがねのひとも持ってます。とりあえずメガネメガネ。白衣の下になにも着ないプレイ希望です。

秋田書店
セーラー服と重戦車 7
野上武志
いつのまにか出てました。どうも買う気が少なかったのですが、惰性で。戦車萌えな素質はないので、あまりマジに戦闘されてもノリが悪いです。会長やパイパーたちとの楽しい話のが好きかな。あと、ブラジル水着ぐらいはっちゃけたのをもう一度みたいです。

文藝春秋
独り群せず
北方謙三
既読ですが、図書館で前巻にあたる杖下に死すを読んだあと、間をおかずに購入。渋く、濃い。説明できる言葉が少なく申し訳ないです。派手さはないですが、杖下に死すから是非読んで欲しい作品です。

ソフトバンククリエイティブ
乙女はお姉さまに恋してる2 窓越しの異邦人
嵩夜あや
ほぼ原作通りの内容+といった内容。ノベライズオリジナル展開とは流石に難しいでしょうか。・・・?誰ルートの話をするんだろう。やはり薫子かな。嵩夜さんはこれからどこで活動するのか、気になります。
ちなみに、ノベライズというカテゴリーで言えば、最近の良作は、コードギアスシリーズと戦国ランスシリーズ。原作の展開+さまざまな裏情報いっぱいと、良シナリオのオリジナル展開。どちらも原作を知っていて、なお楽しめる作品でした。

シュタインズゲート
まだプレイ中です。ゆっくりプレイします。


さて、今日のうちになんとか更新。いつもぎりぎりか、オーバーしてます。
今日はコメントを初めてもらえたのでうれしかったです。ありがとうございます。
特に山梨の方、いらっしゃいましたら、是非是非お声がけください。
それでは。

このページのトップヘ